igsr5 のブログ

呟きたい時に呟きます

2023年の振り返り

2023年の振り返りをします。昨年の振り返りはこちら。

igsr5.hatenablog.com

大忙しで楽しい一年でした

一瞬で過ぎたように感じつつ、振り返ればたった365日とは思えない重厚な一年になりました。

仕事・成長

2021年8月から長期インターンシップとして働いていたウォンテッドリー株式会社に正社員として入社しました。入社時点で既に在籍期間が2年弱になっていたので正直何も変わらないかな?と思っていましたが、予想に反して自分の考え方や動き方が変わったことに驚きました。

その後4月から11月までは基盤開発チームとしてプロダクト仕様の大幅変更に伴うリファクタリング及び新機能開発に従事しました。私は主にバックエンド開発とプロジェクトマネジメントを担当していました。 これが中々に高難易度なプロジェクトだったので、この半年で自身のバックエンドスキルやプロジェクトマネジメントスキルの成長に大きく繋がったと感じています。また結果的にスケジュール通りかつ高品質にプロジェクトを終えることができたのですが、これほどにレベルの高いチーム開発は今まで味わったことがなかったのでとても良い経験になりました。当時のチームメンバーと後に「あの時楽しかったねー」といった会話をすることがあるくらい良いプロジェクトだったなと思います。

12月からはチームを異動し、全く別の新規プロダクト開発にバックエンドエンジニアとして参画していました。このブログを書いている時点ではまだ何も公開できる情報がないので詳細は伏せますが、少人数のチームなこともありバックエンド領域の設計や実装は完全に自分が責任を持ってリードしています。今までよりも高いレイヤー*1でのバックエンド設計や意思決定が求められる立場で楽しく仕事ができています。

またメインタスクの側、8月には DevOps 専門チームの立ち上げを行ないました。立ち上げといってもそんなに大したことはしておらず自分の考えていた「こういうチーム作りたい!」を社内プレゼンを通して主張したり草の根的に分科会を立ち上げたりしていたらいつの間にか正式なチームになっていました。まだまだ走り出したばかりのチームで、しかも未熟な自分がリードしているチームなので伸び代だらけですが、入社前からずっとやりたかったことなのでとても楽しく活動できています。何より協力してくれているメンバーに感謝です。チームの立ち上げ話は12月の外部登壇で詳しく話したのでその際の Speaker Deck を置いておきます。

speakerdeck.com

引っ越し・同棲

就職を機に実家のある愛知県から東京都に引っ越しました。現在は目黒駅すぐ近くに住んでいるのですが、好立地かつオフィスも近いのでかなり便利です。

また東京に来てしばらくした後、付き合っている彼女と同棲を始めました。計画していた同棲ではなくある日突然スタートした同棲 (!?) だったのですが、そんな始まりにも関わらず限りなく安定した生活を送れています。

生活スタイルとしては基本的に一人の時間は少なく常に2人で何かしらするというスタイルです。自分の性格的にたまに独りの時間も欲しくなるのですが、それは仕事の時間でいい塩梅に調整できているので特に不満はなく楽しく暮らしています。彼女が非常に活発な性格なので休日や仕事後はよく旅行や飲みに連れて行ってもらいました。私自身は怠惰な性格なので家を出る前は軽くゴネながらソファにしがみついているのですが、半強制的に外に連れ出してもらえているので良い息抜きになっています。また非常に陽気な彼女なので家でも常に変なことを言って叫んだり踊ったりしています。今も執筆しながら隣でよく分からないことを言っていますが楽しいです。

来年もこの生活が続くと良いなと願っています。感謝*2です。

下北沢のきれいな道

卒業・成人

今年の1月~3月は人生において学生最後の時間となりました。私は学業よりも仕事の方が何倍も楽しく感じる性格なので実はずっと早く就職したいと考えていたのですが、いざ就職してみると学生だった頃に戻りたくなる瞬間もあります。

特に学生最後の年は時間が有り余っていたので平日の深夜や休日はよく友人とプチ旅行に出掛けていました。滝を見に行こうと出掛けてみたり、昼過ぎまで友人宅で寝た後に大阪へ思いつきの弾丸旅行をしてみたり、平日ど真ん中の深夜にドライブをして謎に琵琶湖に到着してしまったりと思い返すととてつもなく楽しい時間だったなと思います。

東京に引っ越した後も何人かの友人とは定期的にご飯に行くのですが、それでも当時に比べると顔を合わせる頻度が減っており寂しく思います。仕事が忙しかったり同棲していたりするので必然ではあるものの、せめて来年以降も定期的な交流が途絶えることなく過ごしていきたいです。

1月には成人式がありました。正直そんなに感慨深くはなかったのですが単純に久しぶりの友人に会えて楽しかったです。何人と喋ったか覚えていませんが中学当時そこまで交友のなかった人ともなぜか話が盛り上がる不思議な空間でした。また同窓会とかで集まれると良いなと思います。

3月初めに行った神戸旅行

細かないろいろ

上で書ききれなかった細かいトピックを書いていきます。

仕事

プライベート

  • 彼女がシーシャが好きなので自宅用にシーシャの道具1式を揃えました。
    • それまでは週に2, 3回お店に通っていたので月60,000円ほどお金がかかっていたのですが、自宅で済ませられるようになってからは毎日シーシャを作ってもせいぜい1万円ほどで収まっているので幸せです。
  • 旅行にたくさんいきました
    • 夏に宮古島に1週間ほど滞在しました。海がきれいでたくさんの魚と泳ぎました。日焼けで動けなくなったのはいい思い出です。
  • 勉強もそれなりにしました。
  • 個人開発はあまり出来ていません。その代わり生産性への関心が強い年だったので休日に自身の開発環境やPC環境の整理を行ったりして業務スタイルのベストプラクティスを探索することが多かったです。

宮古島で泊まった部屋のベランダ

宮古島で泊まったホテルから見えた花火。この後向こう岸で火事になってた。

反省

楽しい一年だった反面、反省もあります。主な反省は以下の3つです。

  • お金
  • 健康診断
  • 睡眠不足

お金

毎月赤字でした。当然貯金もなく毎月の家賃の支払いが危ういレベルです。 また一緒にご飯に行った方にご迷惑をおかけしてしまうこともありました*3。本当に申し訳ないです、、

原因は単に使いすぎです。お金がないのに旅行に行ってしまったり外食してしまったりするからいけません。またそれらの支払いをクレカで済ませてしまうので毎月の支払額がどんどん上がっていきます。本質的には家計を管理する役割の不在が根本原因なので最近は自分が家計の管理をしていたりします。

最近は改善の兆しが見えてきているので来年は黒字を目指して計画的にいきたいです。

健康診断

9月の健康診断で少し怒られました。 お酒の飲み過ぎでコレステロール値が引っかかったのと1年前から体重が10キロ増えていました。

1年前までは健康など気にしたこともありませんでした。しかし最近は気づけば太る、体調を崩す、で恐ろしいです。 完全に運動不足とお酒の飲み過ぎが原因なので来年は善処します。

睡眠

2023年、というよりここ1、2ヶ月の話ですが、夜眠れません。また睡眠が満足に摂れていないので日中のパフォーマンスにも悪影響が出ています。

また原因がまだはっきり分かっておらず、よく分からないまま毎日 3, 4時まで寝れない日々が続いているので何とかしないとまずいです。ここでは特に何も書けませんが、来年はまずは睡眠の質を向上させようと思います。

来年の抱負

今年の良かったところを継続しつつ、来年はもっと楽しかったと言えるような一年にしたいです。

目標

  • 1月中に睡眠の問題を解決する
  • 2月までに家計を黒字にする
  • 9月の健康診断でコレステロール値・体重を前年より下げる
  • それ以外
    • 仕事で圧倒的成長する
    • 友人と定期的に会う
    • 同棲仲良く
    • プライベートで開発する・本読む

*1:1つのプロダクトを既存プロダクトとの整合を保ちながら全く新しくデザインするという意味

*2:しかも私は1回もキッチンに立ったことがありません。いつも美味しいご飯をありがとう。

*3:先輩に意図せず多く支払いをお願いしてしまったり、名古屋のゲイ日本酒バーで現金が用意できず店主の松子ちゃんにこっそり逃してもらったりしました、、